2013ー2014  活動報告

マレーシアからの冬季YCE生を受け入れ(12月18日~01月06日)

関西地区に派遣予定であった男子高校生の王声洵(ワン・シェン・シュン)君(16才)をマレーシアの元ガバナーの要請により急遽受け入れしました。

年間を通して30℃を超える国からの来訪者は丹羽委員長と小足委員宅で滞在し、スノーボードなどのウインタースポーツの体験で日本の冬を満喫していました。

養老町れんげの会クリスマス交流会に助成金を贈呈(12月15日)

養老町中央公民館にて、れんげの会が主催するクリスマス交流会で村下会長が約50名にケーキを贈呈し激励をした。

海津市の心身障害児者クリスマスパーティに記念品を贈呈(12月08日)

海津市文化センターで開催され、約60名にバスタオルを贈呈して激励した。

ライオンズの森など地域の4ヵ所で清掃活動(10月03日)

薩摩義士ゆかりの治水神社、大巻の宝暦治水工事役館跡、根古地の浄土三昧の清掃と環境保全を目指し管理する『ライオンズの森』の下草刈りに汗を流した。

海津・養老の知的障碍者の交流会を支援(09月01日)

海津市のすみれの会と養老町のれんげの会が毎年開催している交流会が養老中央公民館で約100名が参加して体験発表やボランティアの指導でゲームなどが行われた。村下会長が激励して助成金を贈呈した。

ひとり親家庭児童の「一日里親事業」に記念品を贈呈し激励(08月18日)

海津市社会福祉協議会が毎年夏休みに開催するひとり親家庭児童を対象にした「一日里親事業」の出発式で、参加した市内の小学校の50名を激励して記念品のスポーツタオルを贈呈した。

鹿児島県日置市の小中学生が宝暦治水の史跡を訪問し激励(08月01日)

毎年恒例の「関ヶ原戦跡踏破隊」 が海津市と養老町の宝暦治水工事ゆかりの地を訪れ、祭文を読み上げ薩摩義士の遺徳をしのぶのを案内した。根古地浄土三昧、天照寺、大巻役館跡、常栄寺、円城寺、治水神社などを回り当クラブの例会に招待して交流し、記念品を贈呈し激励した。

ひとり親家庭児童の「仲良し社会見学」に記念品を贈呈して激励(07月26日)

養老町社会福祉協議会が毎年夏休みに開催するひとり
親家庭児童を対象にした「仲良し社会見学」の出発式で激励して、参加した町内7小学校の67名に記念品のスポーツタオルを贈呈した。

心身障害児者のたなばた祭りに記念品を贈呈(07月07日)

海津市福祉協議会とボランティアグループが毎年、海津市文化センターで開催する心身障害児者を対象とするたなばた祭りに記念品を贈呈して激励している。

今後のアクティビティ予定

・養老町立広幡小学校で薬物乱用防止教室の開催(02月04日)
・地域内の清掃奉仕(05月01日)
・岐阜県薩摩義士報徳顕彰祭に協賛(04月25日)
・鹿児島県薩摩義士報徳顕彰祭に協賛(05月25日)

このページの先頭に戻る